, Events report

動画クリエイター『明石 ガクト』in-ATOMica

ATOMicaコミュニティリードの鶴田です!

本日は以前から告知しておりました、

明石ガクト様による『動画でビジネスの波に乗れ』講演会が開催されました。

1週間にもわたる長期の遠征の最終日、お疲れの中だったかと存じますが、準備段階から気さくに話しかけてくださったり、講演会終了後の交流会まで笑顔でお話されていたりと、とてもフレンドリーで素敵な明石さん。

詳しい講演の内容は控えさせていただきますが、実際に作成した動画が見れたり、過去から現在そしてこれからの動画と映像の推移など、楽しみながら聞くことができました!

動画の世界って本当に奥が深いなと改めて思いました。

「動画と映像の違いってなんだと思います?」

という問いから始まっていった本イベント。

お話を伺っていた私もすっかり聞き入ってしまいました。

印象に残っているのが、

現在のおける動画の重要なポイントは、

「情報の凝縮 = Information Per Time(IPT)」

であるというお話です。

これは明石さんの著書である動画2.0でも触れられていることで、このイベントの核の要素だったと思います。

これまでのテレビに代表される映像は「おーし、テレビを見るぞ」と意気込んで視聴を行うものでした。

それが近年、あまりテレビは見られなくなってきています。

(たしかに、私も最近テレビをいみていないなと思いました)

一方、通勤電車や行列の待ち時間など、ちょっとした隙間時間で私たちは様々なものを見たり聴いたりしています。

現代に求められているのは、こうした隙間時間で情報を十分に取得することのできるIPTの高い動画である。

そんな内容のことをお話されていました。

他にも「コンテンツの世代間隔絶」「動画ビジネスに必要な3つのS(スマホ、スピード、サイレンス)」など、動画ビジネス未経験の私でも「なるほどなぁ」となる内容が目一杯であっという間のイベントでした。

小休憩を挟み、次は実際にどうやっていけば良いか、地方での動画ビジネスについてなど。

より突っ込んだお話をしていただきました。

現在、動画に携わった仕事をしている方も、これから動画を使ってビジネスをしていこうとしている方、そうでない方にとっても魅力的でためになるお話ばかりだったと思います。

講演会終了後は『動画2.0』にサインをいただき、写真撮影ができる時間も。

ATOMicaスタッフもサインとお写真いただきましたよ♪(私は入り損ねました…)

その後はATOMica内部でアフターパーティ懇親会。こちらも多くの方々にご参加いただけてとっても嬉しいです!

今日のイベントも非常にインパクトのあるイベントとなりました。

ぜひまた宮崎に来ていただきたいですね!今回来れなかった方もその時に参加しましょう!!

その時はまたATOMicaで開催していただけると嬉しいです♪♪

明石ガクト様、本当にありがとうございました!!

以上、スタッフブログ兼イベントレポートでした!

Post Your Thoughts