採用力を県内トップレベルにする
若者と企業の
コラボ実践コミュニティ

ATOMatch

アトマッチ

インターンシップよりも
高い効果が見込める採用活動

ATOMatch(アトマッチ)は
地元企業と学生がコラボレーションし
新規事業や開発や既存サービスを
アップグレードする
新しいインターンシップコミュニティです。

若者の視点を生かし
新たな風を吹かせる

学生を受け入れることで社内の雰囲気に活気が生まれ、社員に刺激を与えることができるでしょう。
また若者の意見は新しいビジネスモデルを試すチャンスにもなります。

自社コミュニティによる
学生集客力

100名以上の学生集客、イベント運営実績のある弊社では大学や学生とのコネクションがあります。
LINE@では県内学生が250名以上登録しており、貴社が求める人物に合った学生を紹介します。

プロジェクトの遂行を
すべてサポートします。

採用・ビジネスの課題をヒアリングし、貴社に合ったプログラム提案から学生とコミュニケーションの取り方、学生に対するフィードバックまでお手伝い。ご担当者様の負担は最小限です。

いま、県内の学生がアツイ!

今の高校生は生まれた時からすでにインターネットがあった世代です。

そんな彼らはネットやSNSから毎日溢れるほどの情報を取得しています。

それは、就職活動にも影響しており、
県外の大企業のことはよく知り、
県内企業はなかなか注目されません。

地元企業と地元学生が活動を
共にするチャンスがない

<地元企業>

新規事業に意見を出せる
尖った人材が欲しい

若者向けのPR戦略を
一緒に考えて欲しい

研究内容を
弊社で活かして欲しい

<地元学生>

就活に活かせる
スキルを磨きたい

県外企業の方が
面白そう

地元企業のことを
あまり知らない

自社コミュニティを活用した学生集客力で
優秀な地元学生がすでに250人以上在籍

新しいことにチャレンジする良い機会だと思い、参加しました。

井上 優希

宮崎大学 2年生
工学部
社会環境システム工学科

大学では地球環境と調和した土木技術を学び、理系の専門技術者として研究活動をしておりますが、持ち前の積極性で学内のボランティア活動や、オンラインイベントに多数参加をし、コミュニケーション力を磨いております。また、海外にも大変興味があり、マレーシア海外体験学習にて2週間ほど海外の大学で生活をしました。アトマッチへの参加を通して、大学では学べない事業開発やプランニング術などを肌身に感じ、会社という組織体験ができることに大変魅力を感じます。そんな中でも私の理系の知識をいかに活用できるか考えながらプログラムを進めていきたいと思っています。

アイデア力、実務遂行力を実社会で通用するレベルまであげたい。

岩城 拓

宮崎大学 3年生
工学部 電気システム工学科

ビジネスコンテストを通して、自分のアイデアを試行錯誤を重ねて形にし、発表しました。この経験から、臆せず色々な人、企業と話ができることが私の強みです。大学では工学部で技術を学びながら、問題解決能力も必要となることから日頃よりロジカルシンキングを意識して何事にも取り組むよう心がけています。アトマッチにおいても実際に企業の方と一緒に事業を作り上げることで、これまでの自身の経験と問題解決能力を活かし、それらの力を社会で通用するレベルに引き上げたいと思っています。

大好きな宮崎を盛り上げたい!持ち前の行動力で全力で取り組む思い。

外野 春菜

宮崎公立大学 4年生
人文学部 国際文化学科

大学2年次に株式会社TABIPPOの福岡支部学生スタッフとして活動していた経験があります。スタッフとして活動しながら、自身も旅の楽しみを知るためにゲストハウス巡りをしたり、海外へバックパック旅に出かけたりしました。もともと国際交流に興味があったため、毎週Englishカフェに参加しています。このように私は、どんなことにも積極的に挑戦し、粘り強くを打ち込むことができることが強みです。アトマッチでは持ち前の行動力を活かし、大好きな第二の故郷「宮崎」を盛り上げるべく、全力で取り組みたいと思っています。

そのほかに

【主体性があり行動力がある】

【論理的思考力を持ち協調性がある】

【チャレンジ精神がある】など

貴社が求める人物像に合った
学生をマッチングします。

地元の意欲ある学生とコラボレーションして

有効的な採用活動を始めてみませんか?

学生の斬新なアイデアで会社に
新しい文化が生まれて良いかも!

ぜひ、弊社の事業を優秀な学生に
手伝ってもらいたい!

しかし...

  • 学生とどんな事業プログラムを
    進めればいいかわからない
  • 目の前の仕事に手一杯で学生の
    サポートまでできない

貴社の課題をヒアリングして
最適なプログラムをご提案します

CASE.1
新規事業の販路拡大に
ウェブを活用してみたい

-食品メーカー

ご提案プログラム

【デジタルマーケティングによる販路拡大】

  • D2Cデジタルマーケティングの研究・情報発信を行う
  • 非公式ECサイト立ち上げによる、販路拡大および目標売上の達成
  • 宮崎県初のD2C成功プロダクトとして各種メディア拡散を狙う

新しいビジネスモデルでも
学生の力を借りれば進められる!

CASE.2
漁業にイノベーションを起こしたい!

-漁業・水産業

ご提案プログラム

【スタートアップ創業の若手リーダー育成】

  • スタートアップ立ち上げについて研究・情報発信を行う
  • バックオフィスの役割を認識し、課題を解決する
  • 宮崎県初のスマート漁業スタートアップとしてPR活動の促進

若手リーダーを育成したい企業と
地域に貢献したい学生がマッチング!

CASE.3
建設業界のテック化を世に広め、
採用強化したい!

-建設業

ご提案プログラム

【採用マーケティングでブランディング強化】

  • 採用マーケティングについてナレッジの共有・情報発信を行う
  • KPI/KGIを達成する採用イベントの企画提案
  • 宮崎県初の学生視点で考える採用マーケの発信から認知拡大を狙う

学生視点の採用活動は斬新かつ効果が高い!

この3社様はほんの一例です。

企画開発に特化した精鋭が
貴社のプログラムを徹底サポートいたします

嶋田瑞生

株式会社ATOMica
代表取締役CCO

大学時間時代に教育ゲームの会社を起業し、仙台市長から特別表彰。その後、東京のベンチャー企業に就職。エンジニアと事業開発を経験した後、(株)ATOMicaを立ち上げ代表に就任。独学で保育士を取るほどの子供好き。

倉橋朋子

株式会社ATOMica
ビジネスデベロップメント

大学ではプログラミングを学ぶ傍ら、10社以上のビジネスインターンを経験。新卒でスタートアップ企業に入社。売上を伸ばす仕組みづくりを得意とし、同社の売上を数倍に伸ばした経験あり。

日永純治

株式会社ATOMica
コミュニティマネージャー

大学では応援団に所属し理不尽な組織を経験。卒業後は宮崎にて自営業の傍ら、社会貢献活動に取り組む。現在も「子ども食堂」の運営をしており、地域コミュニティとの結びつきに強い。趣味はランニング。一児の父。

企画から学生のサポートまで
全てアトマッチにお任せ

プログラム企画

プログラムサポート

学生マネジメント

採用ブランディング

メディア活用支援

採用強化

限られたコストでも大丈夫。

マッチング後の事業推進や
学生へのサポートを私たちが請負います。

参加者様の生の声を聞いてみました

学生の「独創性」「行動力」「発信力」で
新たなビジネスモデルの創造に期待

株式会社九州建設サポート

代表取締役

蛯原 猛 様

私は、約1年前から「地域が抱える問題を解決できるビジネスモデルを構築できないか」と考えておりました。ひとことで「問題」と言っても様々。子育て支援、福祉、地域活性化、都市基盤整備、教育などいくつも出てきます。

その中から、今後ますます顕在化するであろう「空き家などの増加」と「高齢者をはじめとする社会的弱者の増加」をテーマに問題解決を事業化すべく、地域包括ケア支援部を始動させました。

ちょうどその頃、地元企業×地域学生のコンテンツ企画「ATOMatch」のお話をいただいたのです。私は迷わず、参加することを決断しておりました。

『それは何故か?』

大人だけで「地域の問題を解決する時代は終わった」と直感したのです。

参加される学生の皆様の「独創性」、そして「全世代をも動かすことが可能な行動力や発信力」で、持続可能なより良い社会の実現と新たなビジネスモデルの創造を期待しております。

さあ!その事業プログラム
今すぐ地元の学生と始めてみませんか?

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