

皆さん、こんにちは!
ATOMicaの鶴田です。
お客様とのやりとりや上司への連絡など、仕事で頻繁に起こるコミュニケーション。
話す時だけに限らず、メールやチャットツールなどのテキストでも敬語表現を正しく使うことは非常に大切です。
たとえ態度で敬意を表していても、敬語の間違いから相手に不快感を与えたり、場合によっては信用を得られず、商談が上手くいかなくなる可能性もあります。

普段のやりとりで頻繁に登場する言葉No. 1と言っても過言ではない、「おねがいいたします」
これって、「お願い致します」と「お願いいたします」はどちらが正しいかご存知ですか?
『あまりにも初歩すぎる!』と思われるかもしれませんが、「いたします」と「致します」はどういう意味のちがいがあるかは説明できますか?
今回は初心に帰り、とてもまちがいやすい「おねがいいたします」について調べてみました!
「いたします」と「致します」の違い
この2つの言葉は品詞が異なります。
平仮名表記の「いたす」は「する」の謙譲語で「補助動詞」です。
一方で、漢字表記の「致す」は”単体でも使える通常”の「動詞」であり
①「そこまで到達するようにする、至らせる」
②「する」を丁寧に荘重にいう語
という2つの意味を持っています。
そして、2つ目の意味で使われることが多いです。
「いたします」と「致します」はどっちが正しい?

他の動詞と付属して使用する補助動詞の「いたす」はひらがな表記で書くという決まりがあります。
そのため、ビジネスシーンで最も使用する「よろしくお願いいたします」の「いたします」は、「お願いする」という動詞の補助動詞になるため、ひらがな表記の「いたします」が正しい書き方です。
◯「よろしくお願いいたします」
×「よろしくお願い致します」
「いたします」を使った例文
ひらがな表記の「いたします」は補助動詞として使いますので、色々な動詞と組み合わせて丁寧な表記を作ることができます。
注意点としては、「いたします」の「いたす」は謙譲語なので、相手の行動に対しては使うことができません。
自分の言動を謙って表現するときに使用します。
( 例 )
「ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします」
「ご迷惑をおかけいたしましたが、来月より出社いたします」
「それでは後ほどご連絡いたします」
「来月の研修には、弊社より3人で参加いたします」
「当日の資料は弊社で用意いたします」
「お願いします」と「お願いいたします」はどちらを使うべき??
結論から言うと 「お願いします」も「お願いいたします」もどちらも丁寧な表現の為、どちらを使っても問題ないそうです。
いずれも「願う」の謙譲語であり、丁寧な表現です。
ただし、「お願いします」よりも「お願いいたします」の方が一段階、丁寧な表現となります。
その為、ビジネスシーンにおいては「お願いいたします」を使っておいた方が賢明です。
まとめ
いかがでしたか。
「お願いいたします」はビジネスシーンにおいて、社内外問わず使用頻度が高いフレーズです。
コロナ禍において、テレワークや在宅勤務の導入により
テキストでのやりとりが多くなってきている方も多いかと思います。
気軽なチャットツールでのやりとりにおいても
正しい敬語表現をスマートに使いこなしましょう!
宮崎のコワーキングスペース
ATOMicaでは
新規会員様を募集しております!
お問い合わせはこちらからどうぞ♪
]]>-
超便利なチャットツール『Slack(スラック)』使ってますか?
皆さん、こんにちは♪
ATOMicaの黒木です。今日はATOMicaの仕事術のお話を。
リモートビジネス欠かせないチャットツール【Slack(スラック)】使ってますか?
ATOMicaは宮崎が本社ですが、東京にもチームが存在し、宮崎↔︎東京で年中リモートワークを行っております。
年中離れていて、どうやって仕事を進めるの?
と思われるでしょう。
そこで欠かせないのが、今日ご紹介するチャットツール【Slack(スラック)】です。
ATOMicaのお仕事は、このSlackがあることで成り立っています。これは大袈裟ではなく、本当です!
ただ、私含め、宮崎メンバーは、そもそもスラックの存在を知らなかったですし、使い方もわかりませんでした。
だけど、今となっては全員が使いこなし、効率的に仕事を進めるための大切なツールとなりました。
ATOMicaの仕事の進め方は、いわゆるIT系だと思います。
様々な職種を経験してきた私にとってこんなにも仕事のやり方が最新だった会社はATOMicaが初めて。(個人の体感)
入社してからは初めて使うツールや
知らないカタカナ語の連発で
正直、最初は慣れるのに
時間がかかりましたσ(^_^;)今でも日々勉強中です。
今日の記事、読む人によっては
『当たり前だろ』
『そのやり方、もう遅いよ』
と感じる場合もあるかと思いますが
特に地方においてはまだまだ浸透していないツールだと思うので、簡単な使い方や、Slack導入のメリットについてご紹介させていただきたいと思います。
Slack(スラック)って何?
Slackとは
ビジネス向けのチャット、コラボーレーションツール
簡単に言うと
ビジネス版のLINEのようなものです!Slackの中では、LINEのように個人間でのDMもできますが、基本はチャンネル(LINEで言うところのグループ会話)を使うことが多いです。
PCメインに使いますが、Slackにはアプリもあるので、スマホやタブレットでも利用が可能◎外出先でも気軽に返信することができます。
また、Slackはチャット機能だけではなく、データの共有も簡単◎
写真をいちいちメールに添付したりせずに、LINEで写真を送るようなときの感覚で送れます。
さらに、スラック電話(音声通話・ビデオ通話)という機能もありますし、外部機能との連携できることも便利な点。
他にも書き切れないくらいの便利な機能が盛り沢山です。
ATOMica社内では、Slackを使って日々の業務を進めており、もはやSlackがないと仕事が進められません!!
さて、ここからは
ATOMicaに来てから初めてSlackを使ってみてた私が
日々「便利だなぁ」と感じるメリットについて3つお話させて頂きますね。①シフト制でも距離があっても関係ない!
ATOMicaスタッフはシフト制です。
4人全員が揃う日は少ないし、スタッフが一緒に仕事できる時間も限られています。そしてさらに、私たちのチームには東京のメンバーがいます。
だけど、スラック内でチームみんなと
同時にやりとりができるので
距離や時間に関係なくやりとりをすることができています。これは本当に便利です。
休みの日にスラックを見ていなくても、次に出勤したときには、どこを読めばいいか一目瞭然なのも良いところ♪
②過去のやりとりや資料を検索できる!
仕事中に
「あぁ、あの時のあの会話、詳細なんだったけ…」
と思うことはありませんか?私は…あります、よくあります(笑)
そんな時は検索で解決!
キーワードを入れると該当するトークやスレッドが出てきます。その時に相手に送っていた資料も出てくるので、自分のPCの中を探すよりSlack内を探す方が早いこともあるくらい(笑)
確実にやりとりした記録も残るので、何かあった時の証拠にもなります♪
③オープンに会話できる!
SlackはLINEのように個人宛にDMすることができますが
ATOMicaでは「基本DMを使わない」というルールがあります。それはどうしてか。
誰がどこで何を発言しているのか明らかにするため、そして仕事の効率をあげるためです!
では、ATOMicaスタッフを例に少しご説明させて頂きます。
例えば私が鶴田くんに
「〇〇の件って、もうOKもらってましたか?」と個人のDMで聞く。でも実はその仕事がすでに鶴田くんの手から離れていて
「その件は今日永さんにお願いしてます。」となったとします。
そしたら私は日永さんに再度DMしないといけないし、もしかしたら、それを知らない川元さんが、また同じことを鶴田くんにDMするかもしれないんですね。
これってものすごく非効率だと思いませんか?
個人間でやりとりするのではなく、みんなが見れる場所で発言することで一気に物事が進むのです。
担当の人が休んでいても、他のスタッフが知っていたらヘルプすることもできます。
誰がどこで何を発言しているかわかると、誰かに仕事量が偏ったりしないし、誰かが傷つくようなことも起こらないと思うのです。
というわけなのでATOMicaでは基本DMを使いません!
個人的に話したいこと(秘密の話や相談)はDMしてもOKですが、それ以外は「min_〇〇〇」というチャンネルを作っています。
minはminuteのミンです。
日報の分刻み版という意味が込められてます。こんな感じです。
日永さんに聞きたいことがあるときは、DMせずに「min_hiei」というチャンネルに書きます。
このチャンネルの中には東京メンバーを含むATOMicaスタッフ全員が入っているのでオープンな会話が可能です。
実は、私がスラックを使っていて一番良いと思う点がこれなのです。
仕事のダブりがなくなる。
誰が誰に何を指示しているかがわかる。
どこまで進捗しているかがわかる。オープンでホワイトな会話が繰り広げることが可能になります。
基本DMなしはオススメの方法です!
ATOMicaのルールはまだゆるい方で、会社によってはDM禁止のとこもあるみたい。
余談ですが。
スラックの背景は、自分の好きな色に変更することができます。私は自分が好きな色のピンクと紫にカスタマイズしました(笑)
あとは、オリジナルの絵文字も入れられるんですよー!
さてさて、今回の記事いかがだったでしょうか?
少しでもお役に立つ知識がありましたら幸いです。他にもATOMicaにはいろいろな仕事術が隠れております。
聞きたいことがあれば、気軽にコメントしてくださいね。
皆さんのお悩み解決のお役に立てれば幸いです。宮崎のコワーキングスペース
ATOMicaでは
新規会員様を募集しております!お問い合わせはこちらから!
]]> -
ATOMicaのいい感じのBGMはどこの?
皆さん、こんにちは♪VIEW MORE
ATOMicaの黒木です。今日は、日頃ATOMicaでかかっている
BGMについてご紹介したいと思います。先に結論を申しますと
ATOMicaは様々な会社を試した結果モンスターチャンネルさんと契約しました!
BGMはだいじ。雰囲気も著作権的にも。
ATOMicaに限らずお店にとってBGMって本当に大切な存在です。
もしもATOMicaが、シーーーンとしていたら…
きっと作業はしにくいし、魅力が半減すると思うのです。BGMは必要不可欠なのでございます!
んでもって、店舗がなんでもかんでも好きな音楽をかけていいかと言うと
全くそんなことはなくて、ここには著作権の問題はずっしりと乗っかってきます。勝手にCDを流したりしてはもちろんNGで、著作権をクリアしている音楽配信会社と契約する必要があるのです。
はい、こちら!
契約した際に頂いた認めのシールです。
ATOMicaはきちんと法律を守ってBGMを流しておりますよ♪
なんでモンスターチャンネルにしたの?
①使いやすかった!
こちらがホーム画面なのですが
見やすいし、わかりやすい!②曲の種類が豊富だった!
ジャンルもたくさんあります。
ジャンルもたくさんあるし
シーン別に選べる昨日もあって
なんなら蛍の光も流せちゃいます♪③価格帯がナイスぅ〜◎
モンスターチャンネルより安いところも試したんですよ!でも、モンチャが一番コスパがよかったです。
ATOMicaは年間で契約しています。
しいてデメリットをあげるなら?
モンスターチャンネルが安い理由は
有名曲がたくさん入っているけど
「カバー」が多いことだと思うのですね。でも、これ最初はスタッフ誰も気づかないくらいで
「お、Ne-Yoかかってるじゃん〜!」
て思ったら、とってもそっくりさんのカバーでした。笑これがね、ホントそっくりすぎてわからない!
イヤホンつけて音楽を楽しむとなったら
カバーはある意味論外だと思うのですが
作業メインのATOMicaでは
音楽を熱心に聴く訳ではないので
カバーであることにそもそも気づきません!!!BGMの導入を検討されている方いらっしゃいましたらモンスターチャンネルぜひお試ししてみてください♪
会員の皆様へ
「ちょっとBGM変えてほしい〜!」という時は
お気軽におっしゃってくださいね♪宮崎のコワーキングスペースATOMicaでは、新規会員様を募集しております!
お問い合わせはこちらから!
]]> -
【Canva】とっても便利な無料デザインツール
皆さん、こんにちは♪
ATOMicaの黒木です。最近のATOMicaのインスタグラムは
ご覧いただいてますか?こちらです♪
どうでしょうか?
以前よりオシャレにかわいくなってませんか?^^
実はこれ、無料で使える【Canva】というツールで
デザインしているんですよ!
東京メンバーの倉橋の提案でこの度導入されたツールです!
(宮崎スタッフの鶴田も以前からちょこちょこ使っていたみたい♪)Canvaでは、ブログのトップ画像も作っていたりして↓
【Canva】のおかげで
デザイン系の作業がとっても効率よくなりました!(倉橋さんありがとう〜!)
というわけで今日は【Canva】についてお話したいと思います。
【Canva】とは?
Canvaは、どこにいても、どんなデザインでも作成できるツール。
ドラッグ&ドロップで、誰でも感覚的に操作できることが特徴です。
こんな風にたくさんのテンプレートがあって
特に説明がなくても
あれよあれよという間に
デザインが完成してしまいます。ちなみに今回のトップ画像は
↑こちらを元に
色と写真と文字を変えて、こんなデザインにしてみました!
テンプレートを選んで、少し変えただけです♪無料で使えるCanvaですが
ATOMicaはプロプランに入っています。(月額12.95ドルです)
無料でもある程度のデザインは可能なのですが
課金することでよりたくさんのツールを使いこなすことができて
クオリティもグッと上がります♪
ちなみに最近Canvaのツールで一番感動したのは
切り抜きのツールで
こちらは
エフェクト>Background remover
画像の背景をワンクリックで透過にできちゃうみたいで!
(スタッフの川元が発見してました!さすが!)
Canvaは最近使い始めたばかりで
まだまだ100%使いこなせておらず
もっと便利な機能が眠ってると思うのです!
Canvaは感覚的に使いやすいからか
利用者は多い割に「Canva使いこなし術!」的なものはまだ巷に溢れていなくって…
ATOMicaからガンガン発信したいと思いますので
また裏技発見した時はこちらのブログで
お伝えしますねー!【Canva】ぜひ使ってみてください♪
宮崎のコワーキングスペースATOMicaでは、新規会員様を募集しております!
お問い合わせはこちらから!
]]> -
【ビジネスメール】丁寧にしたくて、つい…!「させていただきます」を正しく使えてますか?
皆さん、こんにちは♪
ATOMicaの黒木です。普段のお仕事の中で
メールを使う方は多いかと思いますが「丁寧な言葉にしなきゃ!」
という思いが強すぎるあまり
まちがった日本語を使ってはいませんか?今日は、私が
メールに困った時に頼っている「伝わるメールが正しく、速く書ける92の法則」
明日香出版社/山口拓朗著という本の中から
【法則-59】『させていただく病』
についてお話します♪そもそも『させていただきます』の意味は
「相手が許容の範囲で自分の行為を行う(行った)という謙遜の気持ちの表れ」です。
では、ついやってしまいがちな
3タイプに分けてお話したいと思います!♪①簡潔にできるタイプ
例1)
《誤》明日中にご連絡させていただきます。
《正》明日中にご連絡いたします。
上記の場合
「(建前上)相手に許可を求めないと失礼にあたる」
という場面でもなければ
簡潔に「いたします」と書いてOKです!②そもそも許可をもらう必要がないタイプ
例2)
《誤》仕事をがんばらさせていただきます。
《正》仕事をがんばります。
例3)
《誤》毎日、2時間かけて通勤させていただいております。
《正》毎日、2時間かけて通勤しております。
仕事をがんばることも
通勤していることも
誰かの許可を必要とする類のものではないので
「させていただきます」を使うのはまちがいです。③敬意を払う対象がおかしい(対外的なメールにて)
《誤》人事を担当させていただいております。
《正》人事を担当しております。
社外の人へ送る場合は
上記の表現を使いましょう。社外の人が、あなたを
「人事担当になることを許可した」わけではないので
「別に許した覚えはないけど…」と、
相手にはとらえられてしまいます。いかがでしたか?
だけど、ビジネスメールってホント難しい…
私ももっと勉強します!宮崎のコワーキングスペースATOMicaでは、新規会員様を募集しております!
お問い合わせはこちらから!
]]>
-
ATOMica宮崎
MIYAZAKI
ACCESS MAP
〒880-0001
宮崎県宮崎市橘通西3-10-32 宮崎ナナイロ東館8F -
〒880-0001
宮崎県宮崎市橘通西3-10-32 宮崎ナナイロ東館8F
お得な情報をお届け!
メルマガ登録はこちら