, Events report, Interview

【Zoomを使ってオンラインセミナーを開催】ATOMica会議室がセミナー会場に〜ファイナンシャルプランナー横山直美さん〜

 

 

皆さん、こんにちは♪
ATOMicaの黒木です。

 

現在、とてもニーズが高まっている【オンラインセミナー】

 

ATOMica会員でいらっしゃる、ファイナンシャルプランナーの横山直美さんは『オンラインセミナーをフル活用している!』とのことで、今回、その活用方法についてお話をお伺いしました^^

 

 

今年4月にオンラインセミナーに挑戦!

 

 

4月末からオンラインセミナーに挑戦し始めました。開始してから丸4ヶ月になります。

きっかけは、3〜4月に予定していたオフラインでのセミナーが全て開催できなくなったこと。

それまで「飲食業界やホテル業界の方達は大変だろなぁ…」と、少し遠い世界の話だと思っていたのに、セミナーの開催が一切できなくなった時に「あれ?私も大変かも」って気付いて…。

ちょうどその頃、大きな書類を作成する仕事がありました。作成時の先方とのやりとりは全てオンライン(Zoom)のみ。それでもきちんと仕事を終えることができた時に「Zoomって使えるかも!」と閃きました。

オンラインでの開催方法を勉強して、さっそく4月に初めてのオンラインセミナーを開催しました。

予想以上の参加人数。そして新しい発見。

初めてのオンラインセミナーは、顧客様だけに限定してやってみました。慣れないので、バタバタの開催になりましたが、結局30名以上の方に参加していただけて、ビックリしましたね。

「お客様の方は、オンライン開催に抵抗がないんだな」とその時に感じました。オンラインセミナー、案外いけるかもって。

その後も定期的に広告を出し、新規のお客様向けのセミナーも行いながら、既存のお客様向けに、30分程度の【オンラインカレッジ】の配信も始めました。

 

 

これまでは、セミナー開催といえば“新しいお客様”だけに目が向きがちだったですが、オンラインセミナーを始めてみて、既存のお客様へのケアやフォローアップができるようになりました。

コロナウイルス影響で一時は大きなダメージを受けましたが、おかげで“オンラインセミナーを開催できる”一つの武器を手に入れることができたんです。

オンラインにして“リピーター”が増えました。

 

これまではずっとATOMicaのスペースなどを使って、オフラインでセミナーを行っていました。実は、オンラインセミナーにしたことで、リピーターが増えたんです。手軽だからか、何度も参加していただいてます。

反面、毎回同じ話はできないので、そこが大変(笑)

何度セミナーに参加しても楽しんでいただけるように、勉強しながら試行錯誤しています。

先日、セミナー後に『何回聞いても同じ話じゃなくて面白い』という、アンケート結果が返って来ました。とてもうれしかったです。

 

 

アンケートでは、次回開催会場の希望にについてもお伺いしているのですが、皆さん100%『次回もオンライン開催がいい』とお答えになるんです。オンラインセミナーが嫌だという方はいないみたい。おそらく、開催する方が躊躇しているパターンが多いのでは?と感じました。

 

 

参加者側も開催側の双方にメリットがある。

オンラインセミナーだと「気軽に参加できる」というお客様側のメリットはもちろんですが、実は私自身も便利なことが多くて。

例えば、セミナーで使用するレジュメも、以前は参加人数分を印刷して、ホッチキス留めして、会場まで持って行って…という手間がかかっていましたが、オンラインセミナーだと、紙がいらないですね(笑)資料は事前に配布したり、当日画面に映し出すようにしています。

デリケートなお金の話だから、ミーティング方式ではなく、ウェビナーで開催。

オフラインとはちがい、話が一方通行になりやすいので、気をつけています。私のセミナーは、お金にまつわる話で内容がデリケートなので、Zoom上ではミーティング形式ではなく、ウェビナーを取り入れています。
(ウェビナーについて詳しくはこちらをどうぞ

参加者同士の顔は見えないけれど、
クイズを出したりと、聴講している方が飽きないような工夫をしています。

オンラインセミナーの集客をオフラインで?!

広告方法については、様々な迷いがありました。オンラインで行うのセミナーなのに、今までみたいに紙媒体での広告は効果があるのだろうか…と思い。

とにかくやってみないとわからなかったので、これまで通り『きゅんと(宮崎日日新聞の生活情報誌)』と、宮崎日日新聞の『なびぷら』に広告を掲載。合わせてFacebook上にも広告を出してみました。

結果は、紙媒体の広告からもオンラインセミナーへの申し込みは多く「紙面広告でのオンラインセミナー集客は無理ではない」と実感。ただし、今後はオンラインでも集客できることが課題だと感じています。

ATOMicaで開催するメリット

オンラインのセミナーだから、ネット環境さえあれば家でもいいのですが、やっぱりここに来ると集中できます。あとは、オンモードになれますね。

会議室にはモニターがあるので、「お客様からの見え方」を映し出しながら、セミナーを行っています。

自分のことを知ってもらえるきっかけになる。

私の場合、基本的にセミナーは無料なんです。セミナー自体が収益をあげる目的ではありません。だから、私と同じように無料開催の方だったら、とにかくトライアンドエラーで数をこなすといいと思います。

決して、無料だから甘えていいっというわけではないのですが、自分自身で「オンラインセミナー開催のハードル」をあげる必要はないのかなと思います。

自分のことを知ってもらえるきっかけになり、そこからお仕事に繋ぐことが可能です。

実際、2〜3回オンラインセミナーを受講した方が、個人面談に来てくださることが増えました。

全国の講師に負けないスキルを

ここ数ヶ月で、私自身もオンラインセミナーによく参加するようになりました。

以前だったら、東京まで交通費を払って参加していたものも、今では自宅にいながら気軽に参加できます。同時に、講師として心しなくてはいけないことも見えてきました。

これまでとは違い、参加する方々は全国のセミナーから選ぶことが可能です。

beforeコロナだと「宮崎の人は宮崎で開催されるセミナーにほぼ自動的に参加」していた流れだったのが、ガラリと変わったように思います。

講師を務める側として、自分も選ばれる立場なんだということをしっかり心に留めて、全国の講師に負けないスキルを身につけていきたいです。

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

  

 

今回横山さんのお話を伺って、オンラインセミナーが秘める可能性を知ることができ、とても勉強になりました!

 

横山さんの次回のセミナーは

9月24日(木)19時〜

9月26日(土)10時半〜

上記の日程で開催されます。

 

お申し込みは
こちらのアドレスからどうぞ↓

info@lifecoll.net

 

 

オンラインセミナー開催にぴったりなATOMicaの会議室。

全部で4部屋ございます。

1時間1,500円(税抜)〜ご利用いただけますので、詳しくはこちらをご覧ください。

高速Wi-Fiでネット環境も抜群です♪

 

 

 

宮崎のコワーキングスペース
ATOMicaでは
新規会員様を募集しております!

お問い合わせはこちらからどうぞ♪

Post Your Thoughts