ニュース

広島県中山間地域への進出・事業展開をサポート!チャレンジ・里山ワーク拡大事業開始のお知らせ

広島県内へのオフィス開設、地元企業とのビジネスマッチングや人材確保を支援

#ニュース#プレスリリース
X facebook LINE
thumbnail

ソーシャルコワーキング®︎スタートアップの株式会社ATOMica(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:嶋田 瑞生、南原 一輝、以下「ATOMica」)は、広島県と連携し、「チャレンジ・里山ワーク拡大事業」を通じて県外のIT企業・デジタル系企業などを対象に、広島県中山間地域への事業展開を支援いたします。

◼︎『チャレンジ・里山ワーク拡大事業』とは

広島県では、2018年から「出会って変わる。ビジネスを変える。広島の里山で拓く、未来の扉。」をコンセプトに、新しいワークスタイルの定着と企業誘致の促進を図る事業を、6市町(三原市、庄原市、江田島市、安芸高田市、大崎上島町、神石高原町)でスタートさせました。
2024年現在は、呉市、尾道市、三次市、廿日市市、北広島町、世羅町を入れた12エリアで本事業を展開。各市町に一定期間の勤務体験ができる「お試しオフィス」を設置しています。

◯公式サイトはこちら

広島県は海や山といった豊かな自然と充実した都市機能が近距離にあるのが特徴です。お試しオフィスのある12市町も、新幹線駅や空港など主要交通拠点からそれぞれ約1時間でアクセスできるため、サテライトオフィスの開設地域としても最適です。
さらに、里山での生活は地域の人とのつながりをはじめ、これまで都会では得られなかった出会いや経験を得ることで、新しい生き方の発見や、新しいビジネス展開の可能性も溢れています。ぜひ現地にお越しいただき、広島県中山間地域のメリットをご体感ください。

本事業では、広島県中山間地域への進出やサテライトオフィス等の開設を支援するため、現地視察ツアー、企業と地域のマッチングイベント等を通じ、広島県内で事業展開を検討している企業の支援を実施。現地視察の行程は、地元企業とのマッチングや物件視察など、ご希望に沿ってスケジュールいたします。
さらに、オンラインコミュニティの運営やおためし複業サービスを提供することで、地域振興や県内進出企業の人材確保を支援いたします。

【対象】
広島県の中山間地域へ、サテライトオフィスなどの拠点開設を検討している企業

【期間】
令和7年3月31日(月) まで

【支援内容】
・現地視察の支援(ご希望に沿った視察行程のアレンジ)
・広島県中山間地域・地元企業とのマッチング支援
・進出後の人材確保支援

◼︎本事業への参画背景

当社は2019年4月の創業以来、企業や自治体、大学や地域をはじめとする多種多様なパートナーが保有する場に対して、コワーキング施設をプロデュース・運営するサービスを提供し、この5年間で日本全国累計37施設(2024年7月時点。広島県内は広島市・福山市・竹原市の計3施設)を開所、運営するに至りました。
また、施設の運営を通じて各地で出会った法人・個人の皆さまのあらゆる願いに寄り添い、その実現を支援するために、インターンシップの企画・運営サービスや複業人材のマッチングサービスなどを展開し、人と人を結び続けています。
各地域に当社自身が進出体験を重ねる中で、「進出にあたり、その企業の課題と地域の課題が合致するか否か」が活動の成功を大きく左右すると感じる機会が多くありました。
また、異なる地域に住み暮らす2者間には、「文化、商習慣、歴史」の違いがあり、それが障害となっている場合が多く、間に適切な翻訳者(マッチングコーディネーター)が介在することによって、両者の課題のすり合わせがスムーズとなり、結果として認識している課題の合致確立があがると考えています。
これまでの当社自身の体験や各地での企業誘致事業(地域進出支援事業)の経験・ノウハウを活かし、

  • 自社や中山間地域の課題を解決したいという願いを持つ広島県内の方々
  • 広島県内に居を構えながら、これまでと違った仕事にチャレンジしたいという願いを持つ方々
  • 中山間地域に自社のソリューションを届けることを通じて事業成長を実現したいという願いを持つデジタル企業、スタートアップ企業の方々

に対して、「中山間地域への進出」というきっかけを通じて価値創出に挑んでまいります。
各社さまからのお問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせ先:
hiroshima-challenge-satoyama-work@atomica.jp