Service
サービス
#01 PLACE
コワーキングプロデュース・
運営
企業や自治体、大学や地域をはじめとする
多種多様なパートナーが保有する場に対して、
コワーキング施設をプロデュース・運営する
サービスを提供しています。
パートナー例
日本全国の多種多様なパートナーと共創しています。
with 地域企業
地域に根ざす企業様が、収益拡大や地域貢献を目的とした新規事業の一環としてコワーキングスペースの企画開発に取り組む際に、事業開発から施設のプロデュース・運営までご支援しています。
with 不動産事業者 / 不動産デベロッパー
不動産の価値向上はもちろん、再開発などの大型案件にあたって、テナントリーシングのフックとなる施設や公共貢献施設を設置する目的など、多様な目的の事業開発から施設のプロデュース・運営までをご支援しています。
with 地方自治体
国が主導する地方創生政策や各地域独自のスタートアップ支援政策、雇用政策、企業誘致、創業支援といった行政事業のハブとなる施設のプロデュース・運営をご支援しています。
with 学校機関
学生や地域に対する価値発揮はもちろん、民間企業との接点強化を通じた共同研究誘致、政府が主導する地方創生やスタートアップ支援政策など、大学や高専をはじめとする学校機関に対して、産学連携施設のプロデュース・運営をご支援しています。
#02 PROGRAM
プログラム企画・運営
働き方改革より、働き方発見を。
一人ひとりにとっての頼り頼られる関係性を増やし、
あなただけのとっておきの働き方を
発見いただくためのプログラムを
各拠点で企画・運営しています。
View More
Coyage - コヤージュ -
Coyageは、全国各地の企業と人を繋げることで、一人ひとりの「働く」の選択肢を最大化し、
あなただけのとっておきの働き方を発見していただくためのプログラム。
地域のステークホルダーを巻き込み、巻き込まれる学生向け長期インターンシッププログラムや、
複業をきっかけに人と企業を結ぶプログラムなどをご用意しています。
地域企業との長期 インターンシップ (ATOMatch)
地域企業一社と学生をつなぐ長期インターンシップ、ATOMatch(アトマッチ)。新たな事業や商品を生みだすところまで支援するハンズオン型のプログラムです。
地域課題解決型の 複数企業合同 インターンシップ
地域課題の解決をテーマに、複数の地域企業が参画する形で行う学生向けインターンシップ。参画企業のアセットを活かし、地域の方々を巻き込んで地域課題に挑む実践型のプログラムです。
複業推進プログラム
社会人のキャリアの選択肢を広げるべく、コワーキングに入居するスタートアップ・ベンチャーとのマッチングからスキルのインプットまで一気通貫で行う複業推進プログラムです。
探究学習支援 プログラム
自らの興味関心を深掘り、問いを立てる力を養う中高生向け探求学習支援プログラム。自己分析やフィールドワークなど、1年間分の独自のプログラムをご用意しています。
Meet@
MEET@は、所属も年齢も役職も性別も、あらゆる垣根を超えて、それぞれの願いに寄り添い、人と人を結び続けるミートアッププログラムです。
拠点を軸に、あなたにとって必要な人・情報・機会と出会える場を提供します。
STEP 1. コミュマネによる 事前マッチング
MEET@に参加される方には事前にどのような出会いを望んでいるか、何を期待しているか?などアンケートに回答していただきます。事前アンケートの内容を元にその人の業種や特性に沿ってあなたに合った最適な出会いを個別に設計します。
STEP 2. コミュニケーション スタイルに合わせた 開催形式
1対1でじっくりと話すプログラムから、アイデアソン形式でグループに分かれて新商品開発を行う取り組みまで様々な形式のプログラムをご用意。参加の目的やあなたのコミュニケーションスタイルに合わせた最適な機会をご提供します。
STEP 3. コミュマネによる ファシリテーション
当日はATOMicaのコミュニティマネージャーも参加。事前に回答してもらったアンケートをもとにスタッフがあなたの「他己紹介」を行います。初めてでも安心してご参加いただけます。また開催中は、心地よい関係を構築するためにスタッフが会話を膨らませながら関係構築のサポートをお手伝いします。
STEP 4. 事後アンケートを もとにマッチング
MEET@終了後には、事後アンケートを実施。お互いが興味を持った方同士を個別にコミュニティマネージャーがマッチングすることで、共創の機会を創出します。
#03 COMMUNITY
コミュニティマネージャー
施設運営はもちろん、拠点ごとの
コミュニティイベントの企画・運営を通じて
人と人を結び続けるプロフェショナル
「コミュニティマネージャー」がすべての拠点に常駐。
コミュニティマネージャーとは
ATOMicaが独自の基準で採用・育成しています。
すべての拠点に常駐
特別なイベントの日だけでなく毎日常駐しているからこそ、真剣な相談から何気ない相談まで頼っていただけます。
モットーは 「心地よいお節介」
初めてのコワーキングスペース利用から、ちょっと背伸びをした挑戦まで。あらゆる物事の背中を押していくために、タイムリーで気持ちの良いお節介をめざしています。
全国に広がるコミュマネ コミュニティ『knot』
各拠点のコミュニティマネージャーが連携し合うことで、コミュニティマネージャー自身が頼り頼られながら切磋琢磨し合い、日本中の人と人を結び続けています。
頼り頼られる プロフェッショナル
施設運営からインターンシップの企画まで、あらゆる願いに寄り添うために必要な取り組みを一貫して行い、「多種多様な地域の人々」と「地域のあらゆる願い・相談」を集め、 繋げています。
#04 TECHNOLOGY
knotPLACE
コミュニティマネージャーが施設利用者との向き合いに
集中できる環境を生み出すため、施設運営業務を効率化し、
全国の拠点のコミュニティマネージャーと共に
人と人を結び続けるために生まれた
ATOMica独自のSaaS。
knotPLACEの特長
テクノロジーの力で、人と人を結び続けます。
KNOT(つながり) 形成機能
利用者とスタッフの対話を通じて見つけた願いや困りごと(=WISH)を全国のコミュニティマネージャーに共有する機能を搭載することで、全国のコミュニティマネジャーの力を借りることができるだけでなく、利用者間のマッチングを促し、コミュニティを活性化。コミュニティマネージャーがより円滑に人と人を結び続ける(=KNOT)ことを可能に。
顧客管理機能
多くのユーザーを抱えるコミュニティマネージャーが一人ひとりに寄り添ったコミュニケーションを行うためのデータベースとして、利用者のチェックイン時間や利用頻度、会員属性管理のほか、施設スタッフとの対話ログやWISH(利用者の希望や要望)の記録等、スタッフ間で利用者の詳細な情報管理を可能に。
決済・請求業務の 簡略化
決済ごとに請求書がバラバラになってしまうコワーキングの複雑な決済・請求業務を解決するために、月額利用料にオプション利用等の従量課金を自動計算し、クレジットカード決済・口座振替・請求書払いのすべての支払い方法を網羅しワンストップで決済できるサービスを提供。
LINEだから 使いやすい
施設利用に関するあらゆる機能をLINEから操作できるようにインターフェイスを統一。日常的に利用するSNSに紐づけて利用者データを取得することで、その後のマーケティング効率を高めます。