プライバシーポリシー

2021年 7⽉ 1⽇ 制定

2022年 5月26日改定

2022年 8月19日改定

2023年 7月10日改定


株式会社ATOMica(以下「当社」といいます)は、当社のサービス、ウェブサイト、アプリケーション(以下総称して「サービス」といいます)を利用する全ての人(以下「ユーザー」といいます)の個⼈情報(個人情報保護法第2条第1項で定める個人情報をいいます)及びユーザーに関する情報(以下「個人情報等」といいます)の重要性を尊重し、その保護の徹底を図るために、個人情報保護法その他の個人情報保護関連法令及び監督官庁が公表するガイドライン(以下「個人情報保護関連法令」といいます)を遵守するとともに、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を定め、個人情報等の適切な保護及びユーザーの信頼を維持するよう努めます。

第1条 取得する個人情報等

  1. 当社が、取得する可能性のある個人情報等は以下のとおりです。
    • 氏名、生年月日、住所、年齢、性別、職業、メールアドレス、SNSアカウント(アカウント上表示される情報を含む。)、電話番号
    • 自己紹介や略歴等当社のサービス上でユーザー自身が登録したプロフィール
    • ユーザーの通信端末の機種名、OSのバージョン、言語設定、地域設定、時間帯設定
    • AAID・IDFA(広告掲載ID)、IPアドレス、アクセス日時、閲覧情報、サービス内での行動・操作履歴等
    • クレジットカード情報その他決済のために必要な情報
    • 位置情報データ、写真およびユーザーの連絡先に関する情報
    • その他運転免許証等、ユーザー自らが提供した身分証に記載されている情報
  2. 当社は、当社が利用状況の把握、サービスの向上、新機能の開発、広告宣伝物の配信等を目的として、Googleアナリティクス、Cookie、DoubleClick Cookie又はWebビーコン等(以下総称して「Cookie等」といいます)の技術を利用し、当社のサービス上におけるユーザーの利用情報のログファイルを取得し、利用することがあります。Cookie等については、単独で特定の個人を識別することは できませんが、これらにより集積した情報と個人情報が一体となって利用される場合にはこれら情報も個人情報として取り扱います。

第2条 個⼈情報等の利用

  1. 当社は、取得した個⼈情報等を以下の⽬的で利用できるものとします。
    • ユーザーに当社のサービスを提供するため、ユーザーに対する契約上の義務を履⾏するため
    • ユーザーに関する情報を当社と提携した事業者または企業に情報を提供するため
    • 当社のイベント・セミナー等の案内、運営管理、広報活動のため
    • アンケート・キャンペーン等について連絡するため
    • 本人確認、認証サービスのため
    • 決済サービスの提供のため
    • サービス改善のため、新サービス、新機能の開発のため
    • アフターサービス、問い合わせ、苦情対応のため
    • システムの維持、不具合対応のため
    • マーケティングデータの調査、統計、分析のため
    • 取得した閲覧履歴等の情報を分析して、趣味・嗜好に応じたサービスの広告のため
  2. 個人情報等は個人情報保護法及びその他関係法令に則り適正に利用します。

第3条 個⼈情報の共同利用

当社は、以下に掲げるとおり個人情報等の共同利用を行います。

3.1

  1. 共同利用する個人情報等の項目

    第1条記載の個人情報等

  2. 共同利用する個人情報等の利用目的

    第2条記載の利用目的

  3. 共同利用者の範囲

    株式会社ビットキー(東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン9F 代表取締役 寳槻 昌則、代表取締役 福澤 匡規)

  4. 共同利用の管理責任者

    当社(宮崎県宮崎市橘通西3丁目10番32号 宮崎ナナイロ東館8 代表取締役Co-CEO 嶋田 瑞生)

3.2

  1. 共同利用する個人情報等の項目

    第1条記載の個人情報等(但し、当社が運営するチェックインプラットフォームサービス「knotPLACE(ノットプレイス)」から収集したものに限るものとします。)

  2. 共同利用する個人情報等の利用目的

    第2条記載の利用目的

  3. 共同利用者の範囲

    株式会社ビットキー(東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン9F 代表取締役 寳槻 昌則、代表取締役 福澤 匡規)

    knotPLACE(ノットプレイス)の導入施設運営者(なお、本サービスを導入している施設についてはこちらをご覧ください。)

  4. 共同利用の管理責任者

    当社(宮崎県宮崎市橘通西3丁目10番32号 宮崎ナナイロ東館8階 代表取締役Co-CEO 嶋田 瑞生)

第4条 個人情報等の提供

当社は、以下に定める場合には、個人情報等を第三者に提供することができるものとします。

  1. 裁判所、検察庁、警察、税務署、弁護士会又はこれらに準じた権限を有する機関から開示を求められた場合
  2. ユーザーが当社に対し支払うべき料金その他の金員の決済を行うために、金融機関、クレジットカード会社、回収代行業者その他の決済又はその代行を行う事業者に開示する場合
  3. 当社が行う業務の全部又は一部を第三者に委託する場合
  4. 当社に対して秘密保持義務を負う者に対して開示する場合
  5. 当社の権利行使に必要な場合
  6. 合併、営業譲渡その他の事由による事業の承継の際に、事業を承継する者に対して開示する場合
  7. 個人情報保護法その他の法令により認められた場合

第5条 個人情報等の第三者提供に関する免責事項

以下の場合、第三者による個人情報の取得に関し、当社は何らの責任を負いません。なお、3.の場合、当該外部サイトにおける個人情報の取扱いについては、外部サイトを運営する各企業・団体に直接お問合せください。

  1. ユーザー自らが当社にてビジネスマッチングの依頼、資料請求等の申込み、又はマッチング依頼に応じる回答により、相手方ユーザーに個人情報を明らかにする場合
  2. 当社のサービスに入力した情報により、期せずして本人が特定できてしまった場合
  3. 当社のサービスからリンクされる外部サイトにおいて、ユーザーより個人情報が提供され、またそれが利用された場合
  4. ユーザー以外がユーザー個人を識別できる情報を入手した場合

第6条 安全管理措置

当社は、個人情報の漏洩、滅失又は毀損の防止その他個人情報等の安全管理のために、必要かつ適切な措置を講じます。当社が講じる安全管理措置には、次に掲げる事項が含まれます。

  1. 基本方針の策定

    個人情報の適正な取扱いの確保のため、関係法令、ガイドライン等の遵守、質問及び苦情処理の窓口等についての基本方針を策定しています。

  2. 個人情報の取り扱いに係る規律の整備

    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取得方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱規程を策定しています。

  3. 組織的安全管理措置

    個人情報等の取扱に関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業員及び当該従業員が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

  4. 人的安全管理措置

    個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しています。また、個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に規定しています。

  5. 物理的安全管理措置

    個人情報を取り扱う区域において、従業員の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しないものによる個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。また、個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。

  6. 技術的安全管理措置

    アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。また、個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

  7. 個人情報の漏洩等に対する措置

    個人情報の漏洩、滅失又は毀損があった場合には、当社は、個人情報保護法及びその他関係法令に従い、直ちに個人情報保護委員会へ報告するとともに、ユーザー本人へ通知します。

  8. 外国にある第三者への提供

    当社は、日本国内において個人情報を保管しているため、該当する事項はありません。

第7条 保持

当社は、ユーザーが当社と関係を有する限り、及びユーザーと当社の関係が終了した後も特定の期間、ユーザーの個⼈情報等を保持します。この保持期間の継続期間を決定する際に、当社は、以下の⽬的で個⼈情報等が必要とされる期間を考慮に⼊れます。但し、ユーザーが、当社が提供する全サービスのアカウントを削除した場合、当社は当該ユーザーの個人情報等を削除するものとします。

  1. 引き続き当社のサービスの開発、調整、アップグレード及び改善を⾏うため
  2. 分析及び/又は監査の⽬的で事業記録を維持するため
  3. 法に基づく記録保持要件を遵守するため
  4. 既存の又は潜在的な法的要求において抗弁する又は提起するため
  5. サービスに関する苦情に対処するため

第8条 その他の権利及び重要な情報

8.1 監視カメラ

当社の建物には、当社の従業員、ユーザー及びそれらの財産の安全性を保護するほか、当社のサービスの改善及びユーザーが当社のスペースをナビゲートし、これを利用する方法について分析を行う際に、当社の正当な事業上の利益を満たすため、監視カメラを設置しています。監視カメラに保存された音声及び映像等(以下「記録」といいます)は、必要な場合は、適用法に従い、管轄当局と共有することができます。当該記録は、限られた期間保持されますが、インシデントの捜査のため、又は管轄当局が保持するよう要求する場合は、これより長い期間保管される場合があります。

8.2 リンク

当社は、第三者又は当社が所有若しくは運営していない第三者のウェブサイトとリンクしている者から得た広告及びその他のコンテンツを掲載します。当社は、便宜上、当該第三者のサイトへのリンクを提供します。これらは、リンク先のサービスを推薦又は紹介することを意図したものではありません。当社は、リンク先の第三者のウェブサイト等の内容につき責任を負いません。

8.3 将来における本ポリシーの変更

当社は、本ポリシーを変更する場合、当社のウェブサイトへの掲載その他の適切な方法により、本ポリシーを変更する旨及び変更後の本ポリシーの内容並びにその効力発生日を利用者に通知するものとします。当該変更内容の通知後に、ユーザーが当社のサービスをご利⽤される場合には、ユーザーは、本ポリシーの変更に同意したものとみなし、変更後の本ポリシーが適用されます。

8.4 個人情報等の本人への開示等

  1. 当社は、ユーザー本人から開示等の請求(個人情報又は第三者提供記録の開示、訂正、追加、削除、利用の停止、第三者提供の停止の請求をいいます。)があった場合には、個人情報保護法及びその他関係法令に従い、速やかに適正な対応を行います。
  2. 前項の求めその他ユーザーの個人情報等に係るお問い合わせは、下記宛にご連絡ください。

Eメールアドレス:info@atomica.jp

住所:宮崎県宮崎市橘通西3丁目10番32号 宮崎ナナイロ東館8階