ニュース

ATOMica、人と人を結び続けるプラットフォーム構築に向け三井不動産、イオンモール、KDDIを主な引き受け先として6.5億円の資金調達実施

〜「頼り頼られる関係性を増やす」を新たなミッションに、役員体制の強化とコーポレートサイトリニューアルを実施〜

#プレスリリース#ニュース
X facebook LINE
thumbnail

全国各地でソーシャルコワーキング®を展開する株式会社ATOMica(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:嶋田 瑞生、南原 一輝、以下ATOMica)は、プレシリーズBラウンドにて、31VENTURES Global Innovation Fund2号(グローバル・ブレイン株式会社が運営する、三井不動産株式会社のコーポレートベンチャーキャピタルファンド)をリードインベスターとし、Life Design Fund(イオンモール株式会社およびイグニション・ポイント ベンチャーパートナーズ株式会社が共同運営するベンチャーキャピタル)、 KDDI  Regional Initiatives Fund1号(グローバル・ブレイン株式会社が運営する、KDDI株式会社のコーポレートベンチャーキャピタルファンド)を主な引受先とする第三者割当増資により、6.5億円の資金調達を実施いたしました。新規・既存株主の皆さまとの更なる共創を通じて、人と人を結び続けるプラットフォームを全国各地に構築してまいります。

また、顧客体験の更なる向上をめざして役員体制の強化を行うとともに、ミッション・ビジョン・バリューの再策定とウェブサイトリニューアルを完了したことをお知らせいたします。

HP:https://atomica.co.jp/


  • ATOMicaの歩みと資金調達の目的

ATOMicaは2019年4月5日に創業し、本日2024年4月5日、創業5周年の日を迎えました。

2019年6月に宮崎市の百貨店にて127坪のコワーキングスペースを開所し、それ以降企業や自治体、大学や地域をはじめとする多種多様なパートナーが保有する場に対して、コワーキング施設をプロデュース・運営するサービスを提供し、この5年間で日本全国累計31施設を開所、運営するに至っています。

また、施設の運営を通じて各地で出会った法人・個人の皆さまのあらゆる願いに寄り添い、その実現を支援するために、インターンシップの企画・運営サービスや全国各地への企業誘致サービス、複業人材のマッチングサービスなどを展開し、人と人を結び続けています。

さらに施設・コミュニティ・イベント運営のノウハウを集約したオリジナルSaaS「knotPLACE(ノットプレイス)」は正式外販開始から半年で既に60拠点以上に導入いただいております。

これらの場所とサービスとテクノロジーを組み合わせ「多種多様な地域の人々」と「地域のあらゆる願い・相談」を集め、 繋げるための独自の仕組みをソーシャルコワーキング®と名付け、北は北海道から南は沖縄まで全国各地に展開を進めてまいりました。

今回の資金調達を通じて、ソーシャルコワーキング®の更なる価値向上に加え、創業当初より構想を進めておりましたプラットフォーム事業構築に注力し、より多くの地域とそこに住む方々に出会いの価値を届けてまいります。


  • プレシリーズBラウンドにてご出資いただいたみなさまからのコメント

  • 新たに4人のCxOが就任

更なる顧客体験価値の最大化とガバナンス強化を通じて「頼り頼られる関係性を増やす」を実現するために、この度新たに4名のCxOが就任いたしました。


  • コーポレートサイトリニューアル&MVV改訂

創業5周年という節目に、コーポレートサイトをリニューアルし、新しいミッション・ビジョン・バリュー(以下、MVV)を定め、新たに一歩を踏みだします。

「願いと出会いのあいだに。」をコンセプトに、ミッション「頼り頼られる関係性を増やす。」、ビジョン「すべての願いに寄り添い、人と人を結び続ける。」を設定いたしました。

HP:https://atomica.co.jp/


  •  株式会社ATOMica代表取締役 Co-CEO 嶋田瑞生

更なる価値創造・発揮に向けて組織としての表現力を最大化するために、本当に心強い株主の皆さまに仲間に加わっていただけたと感じており、身が引き締まる想いであると同時に、これからの共創にとてもワクワクしています。

また、昨年の共同CEO化に続いて新たに4人のCxOが誕生したことで、意思決定・実行の品質・速度を一段上のレベルで表現できるようになり挑戦の幅も広がっています。

昨年初夏にMVV素案が完成し、運用開始する中で、「ATOMicaとはなんなのか」という根本的な問いに向き合い、段々と価値尺度が言語化されつつあることにも大きな手応えを掴んでいます。

今後は既に全国でご愛好いただいているソーシャルコワーキング事業に加え、いよいよ創業時からの構想である、各地の場やコミュニティをアセット( = 資産)として捉え、活用し、更に多くの方々に「頼り頼られる関係性を増やす」プラットフォーム事業の本格立ち上げに挑戦してまいります。全国各地の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。