ニュース

【北九州市×ATOMica】北九州市の大学生が、約3ヶ月間のインターンシップで企業と一緒にPR戦略設計からクリエイティブ制作までを実施!

#レポート#Program
X facebook LINE
thumbnail

コワーキングスペース運営のATOMicaが直営店として運営するATOMica北九州では、地元企業と学生がコラボレーションして長期間にわたり共同プログラムに取り組む活動「ATOMatch」を開催しています。今回は、北九州市からの依頼で、北九州市が展開する「北九州エコプレミアム」の認知拡大を目的に北九州市の大学生の皆さんとPR施策を考えるインターンシップを開催しました。2023年1月から約3ヶ月の間で、大学生6人が実際に北九州エコプレミアムに認定されている企業のエアーテック株式会社様と株式会社EVモーターズ・ジャパン様のPR動画とインタビュー記事を企画から撮影・制作までをワンストップで担当しました。

■ATOMica北九州とは?

九州の入り口として多くの人が行き交う北九州市に位置し、ターミナル駅である小倉駅から徒歩4分の場所にある「ATOMica北九州」は、住民はもちろん出張や旅行等で訪れるすべての人に利用いただけるコワーキングスペースとして運営しています。

ソーシャルコワーキングスペーススタートアップのATOMicaが直営店として運営するATOMica北九州は、全国のコワーキングスペース運営のノウハウや知見を集約し、年間2万人、月額利用会員数100人以上と多くの方にご利用いただいています。単なるコワーキングスペースではなく、人と人、人と企業、人と自治体など…地域の皆さん同士をお繋ぎして、新しい価値を生み出すことを大切にしています。

 今回のATOMatchプログラムを担当した、北九州ATOMicaのコミュニティマネージャー小田﨑唯(おださきゆい)さんは、敷居の低いコワーキングスペースとして、どなたでも、どんな目的でもATOMica北九州に来て活用して欲しいと話し、実際に北九州ATOMicaのお客様同士をお繋ぎしたり、普段の仕事のなかでもそうした“有機的な出会いの創出”を意識して過ごしているのだそう。

北九州ATOMicaのコミュニティマネージャー江藤さんと小田﨑さん


■【北九州市×ATOMica北九州コラボ】ATOMatchプログラム

今回のATOMatchでは、北九州市から直接相談を受けて、北九州市が運営している地球に優しい企業を支援する取組み「北九州エコプレミアム」の認知拡大を目的に、学生とPRアイデアを考案することを目的にインターンシッププログラムを開催しました。

■ATOMatchプログラム実施内容

2022年12月にコミュニティマネージャーの小田﨑さんがインターンシップに参加してくれる学生を募集し、6名の学生の皆さんに参加いただきました。参加してくれた学生の皆さんは、普段からATOMica北九州をコワーキングスペースとして活用していることもあり、初日のキックオフからすぐに打ち解けていただいた様子でした。

インターンシップでは、毎週1回・90分間のワークショップ8回と制作期間を含めおよそ3ヶ月間にわたって、学生だけでなく、エアーテック株式会社様と株式会社EVモーターズ・ジャパン様者や、北九州市の担当者様も参加して、全員でワークショップに取組みました。学生は3人チームに分かれ、各企業様案件を担当しました。企業様へのインタビュー実施から記事の執筆、企業様や関係者への校正確認のほか、PR動画製作では動画企画の考案から、当日の撮影・編集・納品までをすべてワンストップで担当。およそ3ヶ月間、大学の授業やサークル活動、アルバイトの時間の合間をぬって取り組んでいただきました。

ワークショップに取り組む参加学生の様子
マインドマップを活用し参加企業の強みを整理している様子
アイスブレイクでゲームを楽しむ参加学生たち

■最終発表日DEMO DAY

参加大学生6名から、本取り組みの目的やPR動画とインタビュー記事のターゲット、認定企業の概要、北九州エコプレミアムに認定された製品・サービスの説明を行い、その後、制作物の軸を決めるために行ったマインドマップ作成やコンセプトを決めるために用いたフレームワークについて話し、制作物を仕上げていくために考え、悩み、学んだことについて大学生が自らの言葉で伝えました。

【エアーテック株式会社様担当チーム】

動画のこだわりとして、北九州エコプレミアム認定製品であるドレンタイマーバルブを強調させるための演出方法や視聴者を惹きつけるための効果音や導入部の演出方法について説明しました。インタビュー記事は、PR動画では表現しきれないドレンタイマーバルブの魅力や強みを伝える構成にし、読後にはつい検索してしまうような仕掛けについて詳しく解説しました。



【株式会社EVモーターズ・ジャパン様担当チーム】

EVバスが持つ他社にはない魅力の訴求、動画を最後まで視聴してもらえるようユーザーインサイトを起点にしたBGM選定の裏側や一人でも多くの方に動画を見てもらうためのサムネイルの工夫について説明しました。また、インタビュー記事の構成はターゲットのニーズに合わせた題材をメインに扱ったと話しました。


■学生の制作実績

今回の取り組みを通じて、各社様のPR動画とインタビュー記事を制作しました。制作物は実際に北九州に住む皆さんへ認知拡大を目的にフリーペーパー「キタキュースタイル」と、スターフライヤー機内誌「S magazine J catalog」5-6月号に掲載されました。

【PR動画】

エアーテック株式会社様 https://www.youtube.com/watch?v=eGdLBDjeIyg

株式会社EVモーターズ・ジャパン様 https://www.youtube.com/watch?v=yU0Z_SDCwnc


【キタキュースタイル インタビュー記事掲載】

エアーテック株式会社様 https://kitaq.style/ecopremium2023_01/

株式会社EVモーターズ・ジャパン様 https://kitaq.style/ecopremium2023_02/


【株式会社スターフライヤー機内誌「S magazine J catalog」2023年5-6月号】

https://www.starflyer.jp/inboard/magazine/backnumber/202305.html

機内誌用に編集したインタビュー記事が掲載され、上記PR動画が機内動画として放映されました。

放映期間:2023年5月1日(月)~31日(水)

対象路線:株式会社スターフライヤー 国内線全便

放映タイミング:離陸前後のタイミング



■担当コミュニティマネージャー小田﨑さんコメント

❝初めて、挑戦することばかりで悩むことなどもたくさんあったかと思います。

様々な壁を乗り越えたと思います。

そんなみんなは、この2ヶ月間で圧倒的に成長しましたね。

自信に満ち溢れたみんなの表情はキラキラしていて、とてもかっこよかったです。

みんなの笑顔がだいすきです!

改めて、より良い成果物を制作するために

お力添えいただいた市役所さま、2社さま、サポーターのみなさま

そして見事、2ヶ月間のATOMatchをやり遂げてくれたATOMatch生のみんな

本当にありがとうございました。❞

小田﨑唯(おださきゆい)さん

福岡県北九州市生まれ。幼少期は長崎、大阪で生活し、小学校からは地元・北九州市に戻る。北九州市のアットホームな雰囲気が大好きで、地域の商店や飲食店などでもスタッフの方と会話をしたりする程、趣味はおしゃべり。

【ATOMica北九州】

住所:福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 セントシティ7F

営業時間:10:00~18:30

小倉駅直結でアクセス抜群 
オンライン会議やイベント開催も可


【ATOMicaからご案内】

■ATOMatchプログラムを実施したい企業・自治体の方へ

ATOMatchは地元企業と学生がコラボレーションし長期間に渡って共同プログラムに取り組む活動です。ご興味のある方は下記のお問い合わせより、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ先: https://atomica.co.jp/contact



■コワーキングスペースのご利用を検討の方へ

ATOMica北九州では、ドロップイン利用のほかお得な月額契約プランなどご用意しています。詳しくは以下お問い合わせより、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ先

ATOMica北九州直通:093-600-2782(営業時間10:00~18:30)