
ソーシャルコワーキング®︎スタートアップの株式会社ATOMica(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:嶋田 瑞生、南原 一輝、以下「ATOMica」)は、シリーズBラウンドの資金調達において、2025年6月に実施した1stクローズに続き、新たに株式会社カヤック(通称:面白法人カヤック)、株式会社あきぎんキャピタルパートナーズ、とっとりキャピタル株式会社の3社の株主を迎え2ndクローズを完了したことをお知らせいたします。
なお、調達総額、資金使途及び今後の展望については、年内実施予定のファイナルクローズに合わせてお知らせいたします。
◆ 直近の事業状況
1stクローズ実施時のプレスリリースをご覧ください。
ATOMica、シリーズBラウンドの資金調達を実施。JR東日本を主な出資者とし、グローバル・ブレインが運営する「高輪地球益ファンド」をリード投資家として1stクローズを完了
■シリーズBラウンド 2ndクローズにおける新規引受先
・株式会社カヤック
・株式会社あきぎんキャピタルパートナーズが運営する「秋田市『未来応援』2号ファンド」
・とっとりキャピタル株式会社が運営する「とっとり共創フロンティアファンド」
■シリーズBラウンド 2ndクローズにてご出資いただいたみなさまからのコメント



■代表コメント

■コミュニティマネージャー募集
現在、ATOMicaでは、「コミュニティマネージャー」職を積極的に募集しています。コミュニティマネージャーとは、あらゆる組織や地域において、頼り頼られる関係性を増やしていくために、あの手この手で人と人の関係性を結び続けるプロフェッショナルです。コワーキングスペースのみならず、インキュベーション施設や大学、オフィスなど、ATOMicaが運営するすべての施設に常駐しています。
その仕事は、施設の利用者同士を結ぶこともあれば、時にはコミュニティマネージャー同士が連携し、地域を横断して人や企業を結ぶことも。その領域は、企業と学生を結ぶ採用支援、企業と地域を結ぶ企業誘致のほか、創業支援や商品開発、探究学習などへと広がっています。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
■共創パートナー募集
ATOMicaでは現在、全国各地でソーシャルコワーキング®事業を共に推進していく、企業・学校・自治体の皆さまを募集しています。私たちはこれまで、地域特性やパートナー様の目的に寄り添いながら、コミュニティマネージャーの派遣・常駐を軸に、コワーキングスペースの企画から運営までを一括で受託し、人と人を結ぶコミュニティづくり・街づくりを担ってきました。
「地域の人が集うコワーキングを育てたい」
「関係人口を生み出せるような仕掛けがほしい」
「大学内に共創空間をつくりたい」
「社内のコミュニティを活性化させたい」
そんな想いがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。