ニュース

ATOMica KOMMONSカンパニー、カスタマーサクセス担当者向け大型オフラインイベント「SUCCESS CAMP 2026 -超えよう。-」を開催

登録者1,800名超!日本最大級のカスタマーサクセスコミュニティ「CS KOMMONS」が主催

#ニュース#プレスリリース
X facebook LINE
thumbnail

 ソーシャルコワーキング®︎スタートアップの株式会社ATOMica(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:嶋田 瑞生、南原 一輝、以下「ATOMica」)は、ATOMicaのKOMMONSカンパニー(カンパニーCEO:白塚 湧士)が運営する日本最大級のカスタマーサクセス(以下「CS」)コミュニティ「CS KOMMONS」による大型オフラインイベント「SUCCESS CAMP 2026 -超えよう。」を、2026年1月24日(土)にTokyo Innovation Base(東京都千代田区)にて開催します。


 「SUCCESS CAMP2026」は、CS担当者同士が業界や職種の垣根を越えて繋がり、学び合うイベントです。各社の事例共有をはじめ、自社の課題を整理できるワークショップやネットワーキングの機会を通じて、日本中のCS担当者の挑戦と成長を後押しします。


 本イベントには、昨年も全国から150名を超えるCS担当者が参加。CSの最前線で活躍する実務家たちが一堂に会するリアルイベントとして、多くの注目を集めています。


イベント詳細はこちら

昨年のイベントの様子



■イベント開催背景・目的

 サブスクリプションモデルの普及や顧客ニーズの多様化により、現代は「売って終わり」の時代から、「選ばれ続ける」ことが企業成長に不可欠な時代へとシフトしています。そうした中で、顧客と長期的な関係を築く役割を担うカスタマーサクセス(CS)の重要性が高まっています。CSは、顧客支援にとどまらず、経営・営業・開発・人事など多部門と連携しながら、顧客体験を組織横断的に磨いていく、企業の成長戦略に直結する存在として位置づけられるようになってきました。


 実際に、ATOMicaのKOMMONSカンパニー主催のCS担当者が繋がるコミュニティ「CS KOMMONS」の登録者は、2023年に850名、2024年には1,400名を超え、現在では約1,900名と大幅に増加しています。


 一方で、2025年のバーチャレクス・コンサルティングの調査(※)によると、「カスタマーサクセスという言葉を聞いたことがない」と答えた人は、企業のトップ層で78.6%、一般層では84.4%にのぼります。必要性が高まる一方で、その概念はまだ新しく、社会全体には十分に浸透していないのが現状です。このギャップから、担当者同士が相談したり、知見を共有したりする場の不足が課題となっています。


 こうした状況を背景に、CS KOMMONSでは、業界や職種の垣根を越えて学び合い、実践知を共有する場「SUCCESS CAMP」をコミュニティメンバーと共に2024年より毎年開催しています。昨年は全国から150名を超えるCS担当者が集まり、繋がる場となりました。今年はテーマを「超えよう。」と設定し、「職種を超えて、業界を超えて、そして自分自身の限界を超えていく」という想いのもと、CSの担当者たちが繋がり、共に挑戦のヒントを見つける場を目指します。

※バーチャレクス・コンサルティング株式会社「2025年版 カスタマーサクセス日本市場動向&実態調査 」より


■ イベントの見どころ


 メインステージの登壇者は、製造業・HR・スタートアップ領域などのSaaS企業を中心に、先進的なCS組織づくりに取り組むマネージャーおよび経営者。CS組織の立ち上げから、属人化を超えた仕組み化、経営戦略におけるCSの位置づけまで、現場と経営の両視点での実践を語ります。


 ワークショップでは、「タイプ診断を通じた自身のマネジメントスタイルの可視化」、「現場改善をリードするための思考整理」などをテーマに、自身の強みや意思決定の癖を言語化し、明日からの行動に落とし込む実践型プログラムを実施。参加者同士で意見交換を行いながら、CSマネージャーとしての視座を高めます。


 セミナーステージでは、CS関連書籍を出版予定の著者4名による「決断の裏側」をテーマにした本音トークと、Podcast番組「となりのCSラジオ」の公開収録、新人教育に関するセミナーを実施予定。転職・移住・出産などキャリアの転機における葛藤や意思決定のリアルに迫ります。会場参加型の対話を通じて、CSという仕事を自分ごととして捉え直す機会を提供します。


 また、当日は来場者同士が交流するネットワーキングの場も設け、すぐに実践できるリアルな学びとともに、挑戦を支え合う仲間との出会いを提供します。


■ 登壇者(五十音順)

株式会社hokan 代理店事業本部 部長 石野 太一氏

株式会社マネーフォワード HRカスタマーサクセス本部 業務推進部 部長 今井 裕美 氏

株式会社カミナシ カスタマーサクセス部 内野 寛太氏

株式会社ATOMica KOMMONSカンパニー 地域DX推進担当 大河内 唱平

サイボウズ株式会社 カスタマーサクセス部 副部長 兼 事業戦略本部 大脇 一起氏

株式会社Leaner Technologies カスタマーサクセス本部 本部長 兼 営業本部 本部長 織茂 尚之氏

株式会社ヤプリ カスタマーサクセス部 部長/CXプロジェクト ボードメンバー 鏑木 ひとみ氏

株式会社カミナシ カスタマーサクセス部 マネージャー 雁部 健太郎氏

キャディ株式会社 エンタープライズ事業本部 カスタマーサクセス本部 ディレクター 小岡 崇 氏

Etty 代表/Startup CS Base主宰 城田 貢己氏

株式会社ATOMica KOMMONSカンパニー CEO 白塚 湧士

X Mile株式会社 DXソリューション事業本部 カスタマーサクセス統括責任者 中嶋 太志 氏

株式会社ベーシック SLG事業部 カスタマーサクセス部 部長 藤田 てるみ氏

株式会社スタディスト カスタマーサクセス部 Teachme Bizエキスパート 宮崎 祐輔 氏


■昨年イベントの参加者の声

「各社のCS主導の改善事例が具体的に聞けて面白かった。今後のアクションに繋げられる事例が多く、勉強になった。」

「どのテーマもCS業務を行う中で気になるポイントが凝縮されていて、メインステージから離れられなくなってしまうほどだった。」

「他社のCSと繋がることができてよかった。より多くの方と繋がりたいと思うようになった。」


■ 開催概要

名称:SUCCESS CAMP 2026 -超えよう。-

日時:2026年1月24日(土)14:00〜21:00(受付13:30〜)

会場:Tokyo Innovation Base(東京都千代田区丸の内3-8-3 2階)

主催:CS KOMMONS(運営:ATOMica KOMMONSカンパニー)

参加費:3,500円

申し込み:https://connpass.com/event/373036/

昨年のイベントの様子