
ソーシャルコワーキング®︎スタートアップの株式会社ATOMica(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:嶋田 瑞生、南原 一輝、以下「ATOMica」)は、全国121施設で導入されている多拠点型運営SaaS「knotPLACE(ノットプレイス)」が、サービス提供から約2年で累計利用者5.5万人を突破したことをお知らせします。
knotPLACEは、コワーキングスペースや産業支援施設運営に伴う煩雑な業務を、まるっと解決するために誕生した、施設運営に特化したSaaSです。サービスローンチから2年以上経ち、お客様の声を踏まえてアップデートした機能等をよりわかりやすくお伝えするため、knotPLACEサービスサイトを全面リニューアルいたしました。

■「knotPLACE」とは?
「knotPLACE(ノットプレイス)」は、コワーキングスペースや産業支援施設運営に必要な機能をオールインワンで提供する、ATOMica独自開発の多拠点型運営SaaSです。
本SaaSは、施設の業務の煩雑さを解消する受付機能・顧客管理機能に加え、利用者との会話を記録することで顧客情報をスタッフ間で引き継ぎ、利用者とのコミュニケーションを後押しする機能を搭載しています。
knotPLACEは、2025年6月時点で、利用施設数全国121施設、累計利用者5.5万人を突破しました。

◆主な機能の紹介:施設運営に役立つ6つの特徴

1. 顧客管理
利用者情報、会話履歴をまとめて管理
2. 契約/請求管理
月額契約や従量課金をまとめて自動化
3. 施設予約管理
LINE、スマートロック(※)と連携し、チェックインや予約をアプリ上で管理
※解錠機能は、株式会社ビットキー製スマートロック「bitlock」にのみ対応しています。(2025年6月現在)
4. 施設利用者との会話情報ログ
スタッフ間での顧客情報の引き継ぎを円滑に
5. 決済管理
会議室や月額利用料の支払いをオンラインで完結
6. イベント管理
施設でのイベント企画の運営機能を搭載
各機能の詳細はサービスサイトにてご紹介しております。
◆導入ステップ
knotPLACEの導入は簡単な3ステップです。 ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

1. お打ち合わせ
契約プランや導入目的、利用機能の確認と、運用開始までの全体スケジュールのすり合わせを行ないます。
2. アカウント作成と仕様確認
お客様の施設専用のアカウントを作成したのち、仕様の確認と試験運用を行ないます。
3. 運用開始
施設スタッフ様への機能説明会を開催して習熟度を高めた上で、運用を開始します。
knotPLACEは、今後もご利用施設の皆様の声を反映しながら、運営業務の効率化・利用者同士のマッチングを進め、人と人を結び続けてまいります。